カート

魔除け、厄除けの石!オニキスの人気の秘密|パワーストーン・天然石に関するコラム記事

魔除け、厄除けの石!オニキスの人気の秘密

魔除け、厄除けの石!オニキスの人気の秘密

記事更新日

パワーストーンを詳しくご存じでない方も名前くらい聞いたことのある“オニキス”
なぜここまで知名度も高く人気で皆さんに広く親しまれているのでしょうか。

目次
  1. オニキスとは
  2. オニキスはなぜ人気?
  3. まとめ

オニキスとは

テレビや雑誌などで男女問わず、多くの芸能人やスポーツ選手がオニキスのネックレスやブレスレットを着用されているのをよく見ます。
オニキスが持つ意味や言い伝えだけではなく、おしゃれ感覚で付けられている方も多いと思います。
そういった意味でも身近に、手軽に取り入れやすいパワーストーンなんだと思います。

真っ黒なイメージのオニキス。
実は、市場のほとんどのブラックオニキスは人工的に着色されたものです。
染色加工が施されているので、ブラックオニキスは市場に多く出回っているというわけです。

オニキスはなぜ人気?

不思議なパワーを持っているとされているパワーストーン。
そのなかでも上位の人気を誇るのがオニキスです。

今回はそんなオニキスの人気の秘密をご紹介します。

オニキスはお手頃価格!?


希少価値の高い高級石のブレスレットでも、主役を支えるわき役的な役割で使用されていることの多いオニキス。
主役の邪魔をしないので、価格的にもひとつのブレスレットに複数個使用できるのも、低価格だからこそ。
そのような理由から、男性向けのブラックカラーのアクセサリーなどには多く用いられます。

流通量も多く、パワーストーンのなかでも比較的安価で購入しやすいのが人気が高い理由のひとつなのでしょう。

オニキスのカラー


Top

オニキスといえばブラックカラーが主流ですが、ホワイトもあります。
なぜホワイトオニキスよりブラックオニキスの方が親しまれているのでしょうか。
両石とも、魔除け・厄除けの意味が伝えられているに…

やはり落ち着きがあり、老若男女問わず人気のブラックだからなのでしょう。
ブラックは洋服でも一番選ばれている色です。
これは納得できますよね。
私も個人的にも黒は大好きです。洋服も車もカバンも気づけば黒を選んでいます。

ホワイトはどうしても汚れが目立ってしまったり、膨張色だったり避けられる方も多いかと思います。
こういった理由からブラックは汚れが目立たない、洋服を選ばないというのも人気の秘訣だと思います。

オニキスの持つ意味


Top

ブラックオニキスは黒いパワーストーンの代表ともいえる存在であり、魔除け・厄除けのパワーストーンとして親しまれています。
自分自身の中心軸をしっかりと安定させてくれる石ですので、持ち主に正しい判断力を与え、他人の悪意を跳ね返して身を守る“自己防衛の石”でもあるオニキス。

悪縁を断ち切って良縁を結ぶ、忍耐力を強める、運動能力の向上などの意味を持つといわれています。

長い長い人生のなかで、辛いことは何度もあります。
逃げたい、投げ出したい、この場から早く抜け出したい…
オニキスはそのような場面でも、前に突き進むための忍耐力を与えてくれるとされています。

まとめ

パワーストーンのなかには金運、恋愛運、仕事運に人間関係のお守りに交通安全のお守り。
たくさんありますが、欲をいえばすべて手に入れたいです。
でもやはり、これ以上悪いことがおきませんように…今のまま平穏な生活が送れますように…
そう願う人が多いのではないでしょうか。

オニキスの人気の秘密はそういった、欲を出さず今のまま、幸せな日常が送れますようにと願う、人間本来の心情からくるのだと思います。

当店で取り扱っておりますオニキスの商品をご紹介いたしますので、ぜひご覧くださいませ^^

オニキス 商品一覧へ


執筆者

天然石・パワーストーンブランド Pascle

パスクルは、天然石やパワーストーンの歴史・文化・魅力を届けるブランドです。「一期一会の飾るで彩りを」をコンセプトに、天然石の個性をさまざまな形で伝えるべく、価値ある情報を発信しています。

関連商品

すべて見る

関連記事