カート

母の日に絶対喜ばれるギフト|お母さんに贈る天然石アクセサリー|パワーストーン・天然石に関するコラム記事

母の日に絶対喜ばれるギフト|お母さんに贈る天然石アクセサリー

母の日に絶対喜ばれるギフト|お母さんに贈る天然石アクセサリー

記事更新日

母の日は、感謝の想いと愛を形にして伝える特別な日です。お母さんの喜ぶ顔が見たいなら、天然石のアクセサリーを贈ってみませんか。

年に一度だけ訪れる母の日。日頃の感謝と永遠の愛を伝えるため、プレゼントを渡す人も多いでしょう。定番のカーネーションやスイーツは、年齢問わずに贈れるギフトとして人気があります。

お母さんの好みやライフスタイル次第では、パワーストーンアクセサリーを贈るのも素晴らしい選択です。石に想いを込めて、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

目次
  1. 母の日の歴史と由来
  2. 母の日の定番ギフトはカーネーション
  3. 母の日に喜ばれるギフト
  4. 母の日に贈りたい天然石・パワーストーン
  5. 母の好みからアイテムを選ぶ
  6. わくわくさせるプレゼントのラッピング
  7. おわりに

母の日の歴史と由来

母の日の歴史

現代に親しまれている母の日は、1900年代初頭のアメリカが始まりです。アンナ・ジャーヴィスという女性が亡き母を偲び、世の母親に感謝を表す記念行事を企画したのがきっかけとされます。

アンナの想いは徐々に人々の心を捉えアメリカ全土に広がることに。1914年には、議会が5月の第2日曜日を正式な「母の日」と定める法律を可決。翌1915年には法律が施行され、世界で初めて公式に「母親をたたえる記念日」が誕生したのです。以降、母の日はアメリカの国民的行事として定着し、母親への感謝と敬愛を表す特別な日となりました。

日本で母の日が伝わったのは、明治時代の末期といわれています。昭和初期には、皇太后の誕生日であった3月6日が母の日に制定されました。「母の日」の意義が普及し始めたのは1937年のこと。森永製菓が開催したイベント「森永母の日大会」が新聞で大々的に取り上げられのがきっかけです。その後も全国各地で「母の日大会」が開催され、日本に「母の日」が定着。そして、アメリカから多くの文化や風習が日本にもたらされた第2次世界大戦後には、3月6日だった母の日は、アメリカにならって5月の第2日曜日となりました。

このようにアメリカの文化であった母の日は、日本を含む世界各国で愛されるイベントとして発展していったのです。

母の日の定番ギフトはカーネーション

母の日にはカーネーションを贈る風習があります。これは、アンナの母親が好きな花だったからといわれています。アンナの提唱から生まれた風習は、やがて母の日の象徴的な花として広く認知されるようになりました。

具体的には、白いカーネーションで亡き母を、赤いカーネーションで生存する母へ愛と感謝を表します。

しかし、母の日の祝い方は世界中で多様性をみせています。なかには、菊の花を贈る国もあるそう。国や文化によって異なる花が選ばれることもありますが、共通しているのは、お母さんに日頃の感謝と敬意を表すことです。

母の日に喜ばれるギフト

母の日ギフト

前述のとおりギフトの定番はカーネーション、そしてメッセージカードです。さらに感謝の気持ちを表したいなら、アクセサリーはいかがでしょうか?

お母さんへの特別な想いを補足してくれる、パワーストーンのアクセサリー。天然石やパワーストーンは、歴史的背景や文化的信念、石の色や見た目で、神聖な力をもつお守りとして重宝されます。

お母さんにパワーストーンアクセサリーを贈ることは、彼女の健康や幸せを心から願う深いメッセージになりそうです。

母の日に贈りたい天然石・パワーストーン

ガーネット

ガーネット

愛や情熱を象徴するとされるガーネット。母の日にガーネットをプレゼントすれば、お母さんへの愛や感謝の気持ちを表現できるでしょう。ガーネットは一途な愛を象徴するともいわれます。お母さんと家族の絆をもっと深めたい。そんな想いを込めて、ガーネットを渡してみてはいかがでしょうか。

多彩な色を誇るガーネットは、ワインレッドやオレンジ、グリーンのほか、赤紫色のロードライトガーネットも。お母さんの好きな色から選んでみてください。

ガーネットの商品一覧

インカローズ

インカローズ

ロードクロサイトとも呼ばれる天然石。その美しいピンク色は、女性らしさと愛の象徴です。インカローズを眺めているだけで、ざわついた心を落ち着かせられるかもしれません。さまざまなストレスを抱えているお母さんへのプレゼントとしては、非常に思いやりが感じられる選択です。

縞模様のありなしが存在するインカローズ。縞模様がなく透明感の高いピンク色のものが上質とされますが、縞模様がある愛らしいインカローズも人気です。お母さんの好きなインカローズはどちらでしょうか?

お母さんに「リラックスしてほしい」という気持ちを込めてプレゼントしてください。

インカローズの商品一覧

アンバー

アンバー(琥珀)

アンバー(琥珀)は、温かみある色合いと長い歴史をもつ自然の宝石です。アンバーを身につけることで健康と長寿のお守りになると、古くから珍重されてきました。お母さんの健康を願う気持ちを込めてアンバーをプレゼントすれば、母への愛情や配慮を伝えられるでしょう。

アンバーのカラーバリエーションは実に豊富です。透明感のある蜂蜜色や鮮やかなルビーレッド、淡いグリーン。お母さんの好きな色のアンバーを贈れば、「健康で長生きしてほしい」という想いもきっと届きます。

アンバーの商品一覧

母の好みからアイテムを選ぶ

天然石・パワーストーンを選んだら、次はアクセサリーのデザインや種類を考えましょう。お母さんの好みやファッションを思い浮かべてください。普段使いしやすい落ち着いたシンプルテイストにしますか? それともお出かけのファッションにあわせたエレガントなデザインにしますか? ブレスレットやピアス、ネックレスにリングなど、天然石・パワーストーンアクセサリーの選択肢も多数あります。

おすすめのアクセサリーをピックアップしますので、プレゼント選びの参考にしてください。

ブレスレット

ブレスレット

日々の動作で目につきやすいブレスレットは、常に贈り主のことを思い出せるとあって、お母さんから人気があります。日常的に身につけやすいのもポイント。お母さんの誕生石や子どもの星座石、自分の好きな色など、複数の石を組み合わせることも可能です。

レディースブレスレット特集

ピアス

ピアス

顔周りを華やかに演出し、お母さんの魅力を引き立てるアイテム。耳元で光る天然石は、お母さんの個性やスタイルをさりげなく表現する手段となります。小さなアイテムですが、選ぶ石によっては強い存在感を放つでしょう。

ピアスの商品一覧

ネックレス

ネックレス

デコルテで揺れる天然石のネックレス。心臓に近い場所で身につけるため、石に込めたお母さんへのメッセージが伝わりやすいかもしれません。フォーマルにも使えるパールのネックレスもおすすめです。

天然石ペンダント・ネックレス特集

リング

リング

リングの円形は、終わりなき愛や永遠を象徴します。特別なつながりや尽きることのない感謝の気持ちをお母さんに伝えられるでしょう。大きな石が配置してあったり、特徴的なカービングが施されていたり。好みのデザインを選んでください。

リングの商品一覧

オリジナルのパワーストーンブレスレット

誕生石や星座石を選んでオリジナルのアクセサリーをつくってみたい人は、オーダーメイドアプリがおすすめです。スマホで簡単にデザインをシミュレーションできます。配置換えやパーツの変更、大きさの調整もスムーズ。

母の日のプレゼントに、一度試してみてはいかがでしょうか。

Webブラウザ

https://pascle.net/ordermade

iPhone

Android

わくわくさせるプレゼントのラッピング

リング

母の日ギフトを贈る際は、プレゼントの包装も重要な要素です。特に天然石やパワーストーンのアクセサリーのような繊細なプレゼントには、わくわくするようなラッピングがふさわしいでしょう。

プレゼントをいっそう素敵ものに変えるラッピング。パスクルのギフトラッピングは、特別なチャーム付きを用意しています。ご希望される方は、注文時にギフトラッピングを選択してください。

おわりに

母の日

母の日に贈る特別なプレゼント。天然石やパワーストーンのアクセサリーは、その美しさや意味において、お母さんへの愛と感謝の気持ちを深く伝えられるでしょう。

この記事が、最適なプレゼント選びの一助となれば幸いです。

執筆者

天然石・パワーストーンブランド Pascle

パスクルは、天然石やパワーストーンの歴史・文化・魅力を届けるブランドです。「一期一会の飾るで彩りを」をコンセプトに、天然石の個性をさまざまな形で伝えるべく、価値ある情報を発信しています。

関連商品

すべて見る

関連記事