カート

知らないと大変なことになるかも!お風呂にブレスレットを着けて入っても大丈夫?|パワーストーン・天然石に関するコラム記事

知らないと大変なことになるかも!お風呂にブレスレットを着けて入っても大丈夫?

知らないと大変なことになるかも!お風呂にブレスレットを着けて入っても大丈夫?

記事更新日

パワーストーンブレスレットは基本的に常に身に着けていると思いますが、お風呂に入るときは外して入っていますか。それともそのまま付けて入っていますか。
身に着ける人の思いもあるので、このようにしないとダメ!といったことはありませんが、お風呂の時はパワーストーンブレスレットを外した方がよいでしょう。

目次
  1. 水に弱いものがある
  2. 洗剤や入浴剤が劣化の原因に
  3. 温泉やプールなど
  4. 劣化をはやめない配慮が重要

水に弱いものがある

パワーストーンによっては、水に弱いものもあります。
それらのパワーストーンを水につけてしまうと、変色やクラック(ひび割れ)の原因になりますので、水に弱いパワーストーンをつけたままお風呂に入ったり、水仕事をしたりといったことはおすすめできません。

また、パワーストーンブレスレットがゴムやワイヤーで通されていると思いますが、それらのゴムやワイヤーも水に長時間つけることで劣化をはやめてしまう原因になってしまいます。
パワーストーンブレスレットによっては、ロンデルのように金属のものを取り入れたものもあるので、それらは水につけることで錆びの原因になります。

・水に弱いパワーストーン
アンバーインカローズカルサイト各種クリソコラ
シトリンスギライトパイライトラリマーラピスラズリ…etc.

洗剤や入浴剤が劣化の原因に

洗剤や入浴剤

パワーストーンは天然石なので、入浴剤や、シャンプー・リンス・トリートメント・洗顔・ボディーソープなどとの相性がよくありません。
洗剤などは、洗浄成分が入っているから、お風呂の時にパワーストーンもきれいに洗えていいじゃないかと思うかもしれませんが、パワーストーンに必要といわれているのは“浄化”であって、洗浄ではありません。

汚れたところがどうしても気になるようであれば、洗剤を使わず流水であらうか、汚れの部分を拭き取る程度にしましょう。
この際も注意が必要で、上記に述べたようにパワーストーンによっては水に弱いものがあるので気を付けてください。

パワーストーンは、入浴剤や洗剤などのようなものが付着すると変色や劣化の原因になります。
きれいな色のまま、長くパワーストーンブレスレットを着けていただきたいので、洗剤などにパワーストーンを触れさせることは避けてください。

温泉やプールなど

温泉

温泉やプールも外して入った方がいいでしょう。
温泉にはいろいろな成分が含まれていますし、プールには塩素が含まれています。
それらが劣化や変色原因になることもあります。

パワーストーンは天然石なので、頑丈で強いと思いがちですが繊細なものです。
長くパワーストーンブレスレットを着けたいと思うと、取り扱いには注意が必要になります。
長く着けるためには、劣化をはやめる原因をできるだけ避けることです。

劣化をはやめない配慮が重要

水や洗剤など劣化をはやめてしまうお風呂での着用や、温泉やプールでの着用を避けることで、パワーストーンの劣化要因を減らすことができます。
しかし、外すことを忘れてしまいそのままお風呂に入ってしまったという場合もあると思います。

変色は多少してしまうかもしれませんが、数回忘れて着用したままお風呂に入ってしまったからといってすぐに壊れてしまうことはありませんので、焦る必要はありません。
水に弱いパワーストーンでない場合、流水でパワーストーンブレスレットについてしまった洗剤や入浴剤をきれいに流し、その後よく拭き取りましょう。
基本的に水につかる場所に行く場合は外し想いのこもったパワーストーンブレスレットを大切に長く愛用してください。

執筆者

天然石・パワーストーンブランド Pascle

パスクルは、天然石やパワーストーンの歴史・文化・魅力を届けるブランドです。「一期一会の飾るで彩りを」をコンセプトに、天然石の個性をさまざまな形で伝えるべく、価値ある情報を発信しています。

関連商品

すべて見る

関連記事