お気に入りだからこそ大切に!パワーストーンの浄化方法まとめ

クラスターによる浄化

毎日身に着けているパワーストーンブレスレットは、マイナスエネルギーを吸収してくれたり、エネルギーを与えてくれたりして、パワーがダウンすることがあるといわれています。
そんなパワーストーンのエネルギー、パワーをクリーンな状態に戻す浄化

パワーストーンにも休憩をさせてあげないと、力を発揮してくれません。
そこで行っていただきたいのが浄化です。

では、さっそく浄化方法を紹介しましょう。

水晶クラスター/さざれ

水晶クラスターによるブレスレットの浄化

クラスターは浄化の方法としては非常にすぐれているといわれています。クラスターが手に入らない場合や、場所をとらなくてお手軽に浄化したいという方には、さざれをおすすめします。
水晶は、強力な浄化力を持っているので、浄化したいパワーストーンをクラスターやさざれの上に乗せておくだけでいいのです。

流水

水

パワーストーンを流水でよく流し、クリーンな状態にしましょう。

水道水でもいいですが、できれば天然水の方が、エネルギーが高いので効果的です。
浄化が終われば、水分をしっかり丁寧に拭き取ってください。

・水に弱く流水浄化に向かないパワーストーン
アズライトアンバーインカローズカルサイトクリソコラ
スギライトターコイズパイライトヘマタイトラピスラズリ…etc.

※ロンデルなどの金属パーツの入ったパワーストーンブレスレットは、流水浄化によってロンデル部分が錆びてしまうおそれがありますので流水浄化以外をおすすめします。

太陽光

太陽光

太陽の光を直接あて、太陽の気を吸収させ浄化する方法です。
午前中の太陽光が効果的だといわれています。

ですが、パワーストーンを長時間強い光にあてると変色をしてしまう恐れがあるので、長時間置いたままにせず、短時間で浄化を行いましょう。

・紫外線に弱く太陽光浄化に向かないパワーストーン
アクアマリンアメジストアンバーインカローズエメラルド
トルマリン翡翠ラリマールビーローズクォーツ…etc.

月光浴

満月

満月の日に浄化するのがおすすめです。
満月の光は非常に強力なエネルギーを出しているので効果的です。

セージ

セージ

ネイティブアメリカンが神聖な儀式の際の浄化に使用してきたとされるセージ。
邪気払いや、マイナスエネルギーを取り払うのに非常にすぐれています。

乾燥したセージの葉に火をつけ、煙でパワーストーンをいぶす方法です。
パワーストーン全体に煙がかぶるようにするのがポイントです。

岩塩

塩の上に石を乗せる方法です。
天然塩がおすすめですが、粗塩でも構いません。
塩浄化が終われば流水で洗い流し、水分をしっかり丁寧にふき取ってください。

※塩分に触れると変色や、クラックの原因になるパワーストーンがあるので注意が必要です。

・塩浄化に向かないパワーストーン
アズライトアンバーカルサイトクリソコラスギライト
ターコイズチャロアイトパイライトヘマタイトラピスラズリ…etc.

浄化方法に悩んだときは・・・

このほかにも、音による浄化方法、土に埋める浄化方法、フラワーエッセンスによる浄化方法などもあります。
パワーストーンの種類によって浄化方法に向き、不向きがあります。

「どの方法がいいかわからない」「浄化して変色などしたらどうしよう」と心配な方には水晶クラスターまたは、さざれの方法をおすすめします。

関連するおすすめ商品一覧をみる

POPULAR人気の記事

NEW RELEASE新着の記事

-新着の商品-

POPULAR人気の記事

NEW RELEASE新着の記事