カート

試合に勝つ! スポーツの目標達成・勝運アップのお守り石|パワーストーン・天然石に関するコラム記事

試合に勝つ! スポーツの目標達成・勝運アップのお守り石

試合に勝つ! スポーツの目標達成・勝運アップのお守り石

記事更新日

スポーツでの成功を願って、天然石のアイテムを愛用する人も多いです。勝利をつかむお守りに良いストーンとは?

スポーツではフィジカルを鍛えるだけでなく、メンタルを整えることが大切。それは野球・サッカー・バスケットボールに代表される団体競技にも、陸上・水泳・柔道の個人競技にもいえることです。

お守りを持ち、願掛けをすることは、セルフコントロールに効果的とされています。お守りとして天然石のアクセサリーを身につけるアスリートも。

このコラムでは、スポーツで自分を高めたい人におすすめのストーンを紹介します。

目次
  1. トレーニング時に
  2. 大会や試合に
  3. どうやって身につける?
  4. おわりに

トレーニング時に

トレーニング

【努力を実らせる】ガーネット
ラテン語で種子を意味する言葉が、名称の由来とされるガーネット。深い赤色は、燃えるような熱意の象徴です。成果を出すには継続的な努力が大切。日々の練習をがんばり、自分を成長させたい人に。

ガーネット ガーネットのラップブレス

ガーネットの赤とレザーコードの黒の取り合わせが印象的なラップブレス。活力を与えるとされるヘマタイトを合わせました。

ガーネットの商品一覧


【意思力を強化】ソーダライト
強い意思をもたらすというソーダライト。冷静な自己分析を助け、決断力を高めるともいわれています。他人の評価や、一時的な結果を気にしがちな人におすすめです。迷いがあるとき、この石を見つめながら考えを整理してみましょう。

ソーダライト ソーダライトのブレスレット

ソーダライトをモリオンと合わせたブレスレット。モリオンは、ネガティブなエネルギーを払うとされる石です。

ソーダライトの商品一覧


【精神力と個の強みを育てる】ブラックスピネル
ブラックスピネルは不屈の精神の象徴。プレッシャーを跳ね返すような、強いマインドをもたらすといわれています。持ち主に自信を与え、個性を伸ばすとも。ライバルと切磋琢磨し、レギュラー入りを目指す人のお守りに良いでしょう。

ブラックスピネル ブラックスピネルのネックレス

ブラックスピネルのネックレス。スターカットの粒が、クールな輝きを放ちます。

ブラックスピネルの商品一覧


【覚醒を促す】サヌカイト(讃岐岩)
サヌカイトの産地は、香川県の金山や、大阪府・奈良県の二上山周辺です。古来、多くの修行者を見守ってきた山々で育まれました。志を持つ人を守護し、高い次元に導く覚醒の石とされます。ケガ防止や、スランプを乗り越えるお守りに。

サヌカイト サヌカイトのブレスレット

サヌカイトのシンプルなブレスレット。粒は大きめですが、落ち着いた色味で、さりげなく身につけることができます。

サヌカイトの商品一覧


大会や試合に

大会や試合

【ポジティブな気持ちをもたらす】サンストーン
太陽のように明るいパワーをもつというサンストーン。自信や前向きな気持ちを引き出すといわれています。不安や緊張を和らげ、最大限の力が発揮できるよう願って。

サヌカイト サンストーンのブレスレット

サンストーンをラブラドライトと合わせたブレスレット。ラブラドライトは固まった思考をほぐし、行動力を高めるといわれています。

サンストーンの商品一覧


【勝利へと導く】那智黒石
那智黒石は、紀伊半島の熊野那智大社に近い浜で採れた漆黒の石(現在は三重県熊野市で採取)。熊野の神に遣わされ、神武天皇を導いた八咫烏の象徴とされます。持ち主を勝利や成功へと導くとされる石です。遠征試合の安全を願うお守りにも。

八咫烏が日本サッカー協会のエンブレムである縁から、特にサッカーをする人におすすめです。

那智黒石 那智黒石のストラップ

那智黒石の一粒ストラップ。紐を外すとチャームになり、さまざまなものに取り付けることができます。

那智黒石の商品一覧


【勝利へと突き進む勇気を与える】カーネリアン
力がみなぎるような、鮮やかな赤色のカーネリアン。持ち主を勇敢にするといわれています。フランスの英雄ナポレオンが愛したことでも知られる石です。勝利はもたらされるものではなく、自ら獲りにいくもの。最後まであきらめない積極的なプレーを後押しするストーンです。

カーネリアン カーネリアンのラップブレス

カーネリアンを使用したカラフルな彩りのラップブレス。試練を乗り越えた人に幸運をもたらすとされるラピスラズリなど、4種の石を合わせています。

カーネリアンの商品一覧


どうやって身につける?

着用シーン

外したときはポーチに
練習時や競技本番では、激しく動くため装飾品を身につけられないことも。そんなときは、ポーチに入れて練習時のバッグに入れておくとよいでしょう。

ブレスレットが切れるのが心配なら
ブレスレットのゴムは、年に1回程度、定期的に交換することをおすすめします。急なゴム切れを防止するには、アンタロンゴムよりもオペロンゴムを選ぶとよいでしょう。オペロンゴムは繊維状のため、少しずつほつれてきます。完全に切れる前に劣化のサインに気づき、ゴムを交換することが可能です。

パスクルのこだわり ~ブレスレットのゴムについて~


レザーコードを使ったラップブレスは、より切れにくく丈夫です。ただしパーツの交換が難しく、修理の際は時間がかかることがあります。

汗が付いたら拭き取る
天然石の中には、汗や水で劣化するものがあります。汚れたら乾いた布で拭き取るようにしてください。

より気軽に取り入れるには
ストラップタイプのお守りは、バッグ・鍵・財布などにつけて気軽に持ち歩けます。

既製品にご希望の石がない場合は、差し替えができます。お気軽にご相談ください。

おわりに

スポーツ

それぞれが深い意味を持ち、目にも美しい天然石。
自身が直感で好きだと思う石を選ぶのもよいでしょう。スポーツをがんばる人を勇気づけたいときは、応援の気持ちをこめてこうしたアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか。天然石がもつポジティブなメッセージは、セルフコントロールを助けます。心のこもったお守りは、プレッシャーをはらいのけ、限界を超える勇気をくれるはずです。

執筆者

天然石・パワーストーンブランド Pascle

パスクルは、天然石やパワーストーンの歴史・文化・魅力を届けるブランドです。「一期一会の飾るで彩りを」をコンセプトに、天然石の個性をさまざまな形で伝えるべく、価値ある情報を発信しています。

関連商品

すべて見る

関連記事