カート

紫外線は天然石にも悪影響!?太陽光に弱いパワーストーンは?|パワーストーン・天然石に関するコラム記事

紫外線は天然石にも悪影響!?太陽光に弱いパワーストーンは?

紫外線は天然石にも悪影響!?太陽光に弱いパワーストーンは?

記事更新日

パワーストーンブレスレットを毎日着用していると、太陽光は避けられない問題です。
よく「なぜかパワーストーンの色が変わってきた」など聞きますし、毎日着用されている方は「あれ?色が変わってきたかな...?」なんて思ったことはあると思います。

パワーストーンによっても、太陽光に弱いと書いてあるのを見たことがあるかと思います。

そうです。パワーストーンは種類によって、太陽光に気を付けなければならないものもあります。
今回は太陽光に弱いといわれているパワーストーンで、どのような変化が起こるのかを実験を行いました。

大切な天然石ですが、お客さまに正しい情報をお届けすべく実験に使用しました。
※パワーストーンによっては太陽光による浄化(お気に入りだからこそ大切に!パワーストーンの浄化方法まとめ)がよいとされるものもあります。

目次
  1. 太陽光実験

太陽光実験

太陽光実験では、パワーストーンが動きにくいようコットンの上に置きボックスに入れて、日当たりの良いところに置いて、一定期間様子を見ました。
実験中は日中日が当たる場所にずっと置いたままです。

太陽光実験1

実験を行う前に撮影したパワーストーンです。

各石とも、2粒ずつ撮影していますが、左側の石を実験用に使用。
右側の石は比較用として実験せず、通常通りに保管して変化を比較していきます。

太陽光実験2

日のあたり具合はこのような感じです。
実験は室内での実験になります。

実験を行ったものの結果は下記のリンクからご覧ください。(順次更新していきます。)
・ディープアクアマリン
・アクアマリン
・ラリマー
シトリン
・天然ラピスラズリ
・着色ラピスラズリ
・ターコイズ
・練ターコイズ
・翡翠
・ラベンダーアメジスト
・アメジスト
・ブルーフローライト
・ゴールデンオーラ
・コスモオーラ
・アクアオーラ
チャロアイト
・ブルートパーズ
・ルビー
・水晶
・ライトグリーンフローライト
・ピンクカルサイト
・イエローカルサイト
・オレンジカルサイト
・ローズクォーツ
・ディープローズクォーツ
インカローズ(縞あり)
・カーネリアン
・エメラルド
・スモーキークォーツ(濃/薄)
アンバー
・セレナイト
・マラカイト

実験結果は順にアップしていきますので、気になる天然石の結果がまだでも気長にお待ちください。
また、今回の実験で実験されていないけど、変化が気になる石などあればお問い合わせフォームから、ご希望の天然石の名前、実験方法をご連絡ください。

執筆者

天然石・パワーストーンブランド Pascle

パスクルは、天然石やパワーストーンの歴史・文化・魅力を届けるブランドです。「一期一会の飾るで彩りを」をコンセプトに、天然石の個性をさまざまな形で伝えるべく、価値ある情報を発信しています。

関連商品

すべて見る

関連記事