カート

願いを込めた贈り物を。還暦プレゼントにおすすめのパワーストーン|パワーストーン・天然石に関するコラム記事

願いを込めた贈り物を。還暦プレゼントにおすすめのパワーストーン

願いを込めた贈り物を。還暦プレゼントにおすすめのパワーストーン

記事更新日

還暦祝いといえば赤いちゃんちゃんこが有名でよね。

かつてお宮参りで着る産着に赤色が使われていたことから、還暦は生誕時に還るという意味で、赤いちゃんちゃんこを贈る習慣があります。

今では赤いちゃんちゃんこを贈る方も減ってきており、赤色の物を贈る方が多いです。
赤色は魔除けの色とされています。

パワーストーンには赤色の天然石が何種類もあるので、赤色のプレゼントを贈りたい方におすすめです。
またお好きな運気を取り入れることもできるので、ご両親にありがとうの気持ちと一緒に、願いを込めることもできます。

今回は、ご両親が還暦を迎える方に還暦プレゼントにおすすめパワーストーンをご紹介いたします。

目次
  1. 還暦とは
  2. 父への贈り物おすすめNo.3:ガーネット
  3. 父への贈り物おすすめNo.2:エメラルド
  4. 父への贈り物おすすめNo.1:黒翡翠
  5. 母への贈り物おすすめNo.3:サーペンティン
  6. 母への贈り物おすすめNo.2:カーネリアン
  7. 母への贈り物おすすめNo.1:ピンクトルマリン
  8. 今までの感謝を形に

還暦とは

還暦は、干支が一巡して自分の誕生年の干支に還ることをいい、数え年で61歳を指します。
※数え年:生まれた年を1歳と数え、その後新年を迎えるたびに1歳加えて数える年齢。

現在では、数え年ではなく満年齢で考え満60歳の誕生日に還暦祝いをすることが増えてきています 。
※満年齢:生まれた年を0歳と数え、その後誕生日が来るごとに1歳加えて数える年齢。

父への贈り物おすすめNo.3:ガーネット

深みのあるワインレッドカラーのガーネット
還暦カラーである赤色のパワーストーンを贈るならコレ。

ガーネット

あまり派手なカラーは嫌な男性が多いので、落ち着きのある暗めのワインレッドがおすすめです。

ガーネットのアイテム一覧


父への贈り物おすすめNo.2:エメラルド

グリーンカラーが美しい家庭円満のお守りエメラルド

エメラルド

今まで仕事を一生懸命してくれたお父さんに、これからは家族の時間を一緒に仲良く過ごそうねという想いで贈ってみてはいかがですか。

エメラルドのアイテム一覧


父への贈り物おすすめNo.1:黒翡翠

独特なダークカラーの黒翡翠

黒翡翠

繁栄のお守りとされているので、第2の人生を豊かに過ごしてほしいと願って贈るといいかもしれません。
願望成就によいとされている黒翡翠なので、第2の人生を楽しむのにおすすめです。

黒翡翠のアイテム一覧


母への贈り物おすすめNo.3:サーペンティン

渋いグリーンカラーに独特な模様のサーペンティン

サーペンティン

旅のお守りとして持ち主を危機から守ってくれるとされています。
これからいろいろな所に行ってみたいという旅行好きなお母さまに、安全を願って贈るのはいかがでしょうか。

サーペンティンのアイテム一覧


                             

母への贈り物おすすめNo.2:カーネリアン

きれいなレッドカラーをしたカーネリアン
手首周りが華やかになるので、女性におすすめです。

カーネリアン

カーネリアンは目標達成のお守りとされているので、子育てが一段落し、これから自分自身の趣味などで目標を作り楽しんでもらいたいなどの想いでプレゼントしてみてください。

カーネリアンのアイテム一覧


母への贈り物おすすめNo.1:ピンクトルマリン

女性が好きなピンクだけど可愛すぎない大人ピンクのピンクトルマリン

ピンクトルマリン

トルマリンは健康運を高めてくれるといわれているので、まだまだ元気に健康で第2の人生を楽しんでねと思いを込めて贈ると喜ばれるでしょう。
またピンクを身に着けていると女性らしさをアップさせてくれるので、ますます美しいお母さまになってもらうために贈るのもいいですね。

ピンクトルマリンのアイテム一覧


今までの感謝を形に

今まで育ててくれたご両親に感謝の気持ちをこめて還暦祝いの贈り物を。

パスクルにはオーダーメイド無料アプリがあるので、プレゼントしたい相手のためだけのブレスレットを簡単に作ることができます。

オーダーメイドブレスレット

Webブラウザ

https://pascle.net/ordermade

iPhone

Android

ブレスレットの作成方法は、好きな石を選び、好きな場所に配置するだけです。

※粒売り販売されているのに、使用したい石がアプリ内にない場合はご相談ください。
粒売り一覧:パスクルでは、既製品のブレスレットやオーダーメイドブレスレットだけではなく、粒売り販売もしておりますので、ご自身で作成される方などさまざまな方に対応しております。

パワーストーンブレスレットだと気軽に身に着けることができます。
渡したブレスレットを着けてくれていると、渡した側も嬉しいですよね。

「これからもずっとずっと健康に」などの想いを込めた贈り物を。
「今までありがとう、これからもよろしくね」の気持ちとプラスアルファー(+α)の願いを込めて贈りませんか?

還暦を迎えるご両親への贈り物は、パワーストーンブレスレットがおすすめです。

執筆者

天然石・パワーストーンブランド Pascle

パスクルは、天然石やパワーストーンの歴史・文化・魅力を届けるブランドです。「一期一会の飾るで彩りを」をコンセプトに、天然石の個性をさまざまな形で伝えるべく、価値ある情報を発信しています。

関連商品

すべて見る

関連記事