さがす
カート

あの人気ストーンも!?水晶の仲間をご紹介|パワーストーン・天然石に関するコラム記事

12時までのご注文で最短翌日にお届け 10,000円以上のご注文で送料無料

POPULAR人気の記事

NEW RELEASE新着の記事

あの人気ストーンも!?水晶の仲間をご紹介

水晶の変色種

水晶の変種には本当に多くの種類があります。
有名なものでは誕生石にも数えられるほど、それぞれが一種の宝石(天然石)として人気があります。

同じ水晶グループである鉱物なのに、それぞれが異なる色を発するのは、水晶のなかに含まれる成分や加熱などの外的要因によるものです。

今回は、数ある水晶グループのなかで人気の高い天然石をご紹介いたします。

これって水晶だったの!?皆が知ってる誕生石

アメジスト


水晶の種 アメジスト

紫色に変色した水晶で、2月の誕生石。その名の通り、和名を紫水晶といいます。
水晶に微量の鉄イオンが含まれることによって紫色に変化します。

アメジストは、水晶系の石のなかで、最も人気が高い宝石です。

また、アメジストほど深く美しい紫色を持つ宝石は他にはなく、レディースだけでなく、メンズジュエリーなどにも用いられています。

2月生まれの方への贈り物にはピッタリですね。

ローズクォーツ


水晶の種 ローズクォーツ

ピンク色に変色した水晶で、10月の誕生石。和名を紅水晶といいます。
ほんのりとしたピンク色がとてもかわいらしく、女性なら多くの方がご存じの天然石だと思います。

ほんのりピンクが特徴ですが、稀に"深く美しいピンク色"を持ったローズクォーツも産出されることがあり、それらはディープローズクォーツと呼ばれ、ローズクォーツのなかでもひときわ美しい天然石として評価されています。

女性らしいピンク色が最大の特徴であるローズクォーツ。
メンズアクセサリーではなかなか見られませんが、持ち主の優しさを育んでくれるといわれています。

シトリン


水晶の種 シトリン

こちらは黄色に変色した水晶で、11月の誕生石のひとつ。その名の通り、和名を黄水晶といいます。
美しい黄色の水晶で、その見た目からも金運のお守りとして人気のパワーストーンです。

この優しい黄色は、天然で生まれることはたいへん珍しいため、当店で扱っているシトリンを含め、市販されているほとんどがアメジストに加工を施したものです。

透明感のある美しい黄色は、他の天然石ではなかなかみられない魅力を持っています。
他のカラーストーンとの相性も良いので、デザインブレスレットなどに良く用いられています。

パワーストーン業界では有名!?まだまだある人気の水晶グループ

誕生石にも名を連ねる水晶グループですが、パワーストーンのなかでは他にも人気のストーンがたくさんあります。
珍しいものから、パワーストーンならではの運気が伝えられるものまでさまざま。

アメトリン


水晶の種 アメトリン

アメトリンという名前から想像が付いてしまうと思いますが、これはアメジストとシトリンが混ざった二色の美しい天然石です。

1粒の中に二色が含まれるという、非常に珍しい鉱物です。
世界でも天然のアメトリンが産出されるのは、南アメリカにあるボリビアだけだといわれています。

水晶グループの天然石のなかで希少で美しいものといえばこのアメトリンを挙げる方も多いのではないでしょうか。

モリオン


水晶の種 モリオン

多くのパワーストーンのなかでも魔除け・厄除けとして最も強いパワーを持つといわれているのが、この黒水晶ことモリオンです!

パワーストーン好きな方でしたら、ご存じの方も多いと思います。
当店でも厄除けのお守りなどで良くご指名をいただいているパワーストーンです。

厄年の方への贈り物など、"お守り"としてパワーを感じられたい方にはおすすめの天然石です。

ルチルクォーツ


水晶の種 ルチルクォーツ

ルチルクォーツといえば金運といわれるくらい、パワーストーンのなかでも知名度が高いのではないでしょうか。
クォーツのなかに金色の針が入った美しい石で、最高級の品質のものはかなり高額で取引されることも少なくありません。

当店の【X.G】ブランドでも使用していますが、金運という運気も相まって特に男性から大好評のパワーストーンです。

金色の針のルチルクォーツをゴールドルチルクォーツともいい、その他にもブラックルチルクォーツ 、レッドルチルクォーツなど、さまざまなカラーが存在します。

天然で生まれる美しさにこそ、最大の感動が

パワーストーン・宝石として流通している石は、天然で生まれるものから人の手によってなんらかの加工がされているものまでさまざまです。

そのため、一概にこの石は天然、この石は加工と分類することは難しいのですが、どの石も一つひとつが美しさ、尊さをもった素晴らしさを持っていると思います。

「天然環境で美しい色・模様の石が生まれるという感動」
「これらの石は、実は親戚のような関係だった」

こういった視点で見ていただくと、また新しい天然石への魅力の発見にもなるかもしれません。
これからも美しい“石”が発見されることを願っております。

クリスタル各種のおすすめ商品一覧をみる

POPULAR人気の記事

NEW RELEASE新着の記事

-新着の商品-