カート

6月の誕生石"ムーンストーン"に見られるシラーって?|パワーストーン・天然石に関するコラム記事

12時までのご注文で最短翌日にお届け 10,000円以上のご注文で送料無料

POPULAR人気の記事

NEW RELEASE新着の記事

6月の誕生石"ムーンストーン"に見られるシラーって?

Top

皆さま、天然石に見られるシラーってご存じでしょうか?
一部の天然石で見られるシラーはとても魅力的なのですが、その代表ともいえるストーンがムーンストーンです。

今回はそのムーンストーンに見られる、とてもきれいな輝きシラーについてご紹介いたします!

ムーンストーンの最大の魅力!シラーって?

シラーという言葉を初めて聞く人もいるかと思います。
シラーとは天然石やパワーストーンに見られる光の効果を表します。

Top

ムーンストーンに見られるシラーは、青白い光

その光の色は白・青・虹色などさまざまで、各天然石の特徴になっています。

ドイツ語で“きらめき”を意味する“Schiller”に由来するシラー。
その言葉からも伝わる通り、美しい輝きをさすのですね。

ムーンストーン以外にもシラーが見られる石はたくさんあります。
石によって見え方や色合いも変わりますので、一度手に取ってご覧ください。

ムーンストーンとは?

Top

名前の通り、月のような美しさを堪能できるパワーストーン。
写真でもわかるとおり、原石の状態でシラーが見られます。(写真右下部分)

まるで夜に光る月光のように美しいことからムーンストーンと呼ばれるようになりました。
6月の誕生石はパールのイメージが強いですが、実はムーンストーンも6月の誕生石なのです。

ムーンストーンはカラバリも!

Top

ムーンストーンといえば、ブルームーンストーンが主流ですが、ほかにもさまざまな色があります。
ホワイトやオレンジ、グレーなどカラバリ豊富なムーンストーンを各色ごとにご紹介します。

Top

ブルームーンストーン

ムーンストーンの中で最も人気のあるカラーがブルームーンストーン。
青白い輝き(シラー)が最大の魅力です。

なかでも透き通る透明な石に、はっきりと青白いシラーが見られる石はロイヤルブルームーンストーンと呼ばれ、希少価値の高い石となっています。

Top

ホワイトムーンストーン

やさしい乳白色の中にキレイなシラーが見られるホワイトムーンストーン。
ムーンストーンのなかでもスタンダードなカラーですので、ほかの石との組み合わせや相性もよく、デザインブレスレットなどでは人気が高いのです。

Top

オレンジムーンストーン

オレンジ色の石にシラーが見られるオレンジムーンストーン。
明るいカラーにぼんやりと見えるシラーがとても可愛らしいですね。
温かい印象ですので、女性にとても人気のムーンストーンです。

さらに淡い色で、少しピンクがかったものはピーチムーンストーンと呼ばれます。

Top

グレームーンストーン

落ち着いた雰囲気のグレームーンストーン。
銀色に近いものはシルバームーンストーン、さらに色濃いものはブラックムーンストーンなどと呼ばれます。
淡い色のムーンストーンに比べると神秘的な印象ですね。
男性のブレスレットにも多く用いられているムーンストーンです。

番外編

Top

ラブラドライト

おまけに、ご紹介するのがムーンストーンと同じグループ(長石)に属するラブラドライト。

こちらの輝きもたいへん美しいですよね。青、黄、緑などさまざまな光を持つラブラドライト。
この光もシラーの一部なのですが、ラブラドライト特有のこの蝶々の羽のようにも見える輝きはラブラドレッセンスと呼ばれます。

実はこのラブラドライトにもほかのカラーがあり、黒いものはブラックラブラドライト、白いものはレインボームーンストーンの名前で販売されています。

ラブラドライトもムーンストーンと同じ鉱物仲間なので、一緒に組み合わせてみてもおしゃれですよね^^

ムーンストーンの持つ意味

ムーンストーンは名前の通り、月の力が宿る石といわれています。
「恋人たちの石」や「愛を伝える石」などともいわれており、思いやる心を育んでくれると信じられています。
相手を思いやる気持ちと、円満な関係がずっと続きますように。。。

“運命の男性と巡り合いたい!” とお考えの女性はムーンストーンを使ったブレスレットを身に着けてみてはいかがでしょうか^^

レディース ムーンストーンの商品一覧へ


“大好きな彼といつまでも一緒にいたい!”とお考えの女性にはお相手の男性とお揃いでムーンストーンのブレスレットを着けていただくのもいいかもしれませんね。

ムーンストーンの商品一覧へ


そういうときはムーンストーンはカラバリも豊富なので、いろいろな方に合わせてお選びいただけると思います。

まとめ

Top

いかがでしょうか。
シラーが最大の魅力のムーンストーン。
このような輝きを放つ原石が存在するというのも不思議ですよね。

宝石としても人気のムーンストーン。
やや大きめのペンダントタイプですと、石が大きい分とても綺麗キレイにシラーが輝きます。

これを機に一度手に取ってみてください。

POPULAR人気の記事

NEW RELEASE新着の記事

-新着の商品-