6月の誕生石「ムーンストーン」に見られるシラーって?

Top

皆さん、天然石に見られる「シラー」ってご存知でしょうか?
一部の天然石で見られるシラーはとても魅力的なのですが、その代表ともいえるストーンが ムーンストーンです。

今回はそのムーンストーンに見られる、とてもきれいな輝き「シラー」についてご紹介させて頂きます!



ムーンストーンの最大の魅力!シラーって?

「シラー」と言う言葉を初めて聞く人もいるかと思います。
シラーとは天然石やパワーストーンに見られる「光の効果」を表します。

Top

ムーンストーンに見られる「シラー」は、青白い光

その光の色は「白」「青」「虹色」など様々で、各天然石の特徴になっています。

ドイツ語で「きらめき」を意味する「Schiller」に由来するシラー。
その言葉からも伝わる通り、美しい輝きをさすのですね。

ムーンストーン以外にもシラーが見られる石はたくさんあります。
石によって見え方や色合いも変わりますので、一度見ていただきたいです!



ムーンストーンとは?

Top

名前の通り、月のような美しさを堪能できるパワーストーン。
写真でもわかるとおり、原石の状態でシラーが見られるのです。(写真右下部分)

まるで夜に光る「月光」のように美しいことから「ムーンストーン」と呼ばれるようになりました。
6月の誕生石はパールのイメージが強いですが、実はムーンストーンも6月の誕生石なのです。



ムーンストーンはカラバリも!

Top

ムーンストーンと言えば、ブルームーンストーンが主流ですが、他にも様々な色があります。
ホワイトやオレンジ、グレーなどカラバリ豊富なムーンストーンを、各色毎にご紹介します。



Top

ブルームーンストーン

ムーンストーンの中で最も人気のあるカラーがブルームーンストーン。
青白い輝き(シラー)が最大の魅力です。

中でも透き通る透明な石に、はっきりと青白いシラーが見られる石は「ロイヤルブルームーンストーン」と呼ばれ、希少価値の高い石となっています。

Top

ホワイトムーンストーン

優しい乳白色の中に綺麗なシラーが見られるホワイトムーンストーン。
ムーンストーンの中でもスタンダードなカラーですので、他の石との組み合わせや相性もよく、デザインブレスレットなどでは人気が高いのです。



Top

オレンジムーンストーン

オレンジ色の石にシラーが見られるオレンジムーンストーン。
明るいカラーにぼんやりと見えるシラーがとても可愛らしいですね。
温かい印象ですので、女性にとても人気のムーンストーンです。

さらに淡い色で、少しピンクがかったものは「ピーチムーンストーン」と呼ばれます。



Top

グレームーンストーン

落ち着いた雰囲気のグレームーンストーン。
銀色に近いものは「シルバームーンストーン」、さらに色濃いものは「ブラックムーンストーン」等と呼ばれます。
淡い色のムーンストーンに比べると神秘的な印象ですね。
男性のブレスレットにも多く用いられているムーンストーンです。



番外編

Top

ラブラドライト

おまけに、ご紹介するのがムーンストーンと同じグループ(長石)に属するラブラドライト。

こちらの輝きも大変美しいですよね。青、黄、緑など様々な光を持つラブラドライト。
この光も「シラー」の一部なのですが、ラブラドライト特有のこの蝶々の羽のようにも見える輝きは「ラブラドレッセンス」と呼ばれます。

実はこのラブラドライトにも他のカラーがあり、黒いものは「ブラックラブラドライト」、白いものは、「レインボームーンストーン」の名前で販売されています。

ラブラドライトもムーンストーンと同じ鉱物仲間なので、一緒に組み合わせてみてもおしゃれですよね^^



ムーンストーンの持つ意味

ムーンストーンは名前の通り、「月の力が宿る石」と言われています。
「恋人たちの石」や「愛を伝える石」などとも言われており、思いやる心を育んでくれると信じられています。
相手を思いやる気持ちと、円満な関係がずっと続きますように。。。

“運命の男性と巡り合いたい!” とお考えの女性はムーンストーンを使ったブレスレットを身に着けてみてはいかがでしょうか^^



レディース ムーンストーンの商品一覧へ


“大好きな彼といつまでも一緒にいたい!”とお考えの女性にはお相手の男性とお揃いでムーンストーンのブレスレットを着けて頂くのもいいかもしれませんね。



ムーンストーンの商品一覧へ


そういう時はムーンストーンはカラバリも豊富なので、色んな方に合わせてお選び頂けるかと思います☆彡



まとめ

Top

いかがでしょうか
シラーが最大の魅力のムーンストーン。
このような輝きを放つ原石が存在すると言うのも不思議ですよね。

宝石としても人気のムーンストーン。
やや大きめのペンダントタイプですと、石が大きい分とても綺麗にシラーが輝きます☆

シラーを楽しみたい方はなるべく大き目な石をお選びいただくと楽しんでいただけるのではないでしょうか。

これを機に一度手に取ってみてください。



関連するおすすめ商品一覧をみる

POPULAR人気の記事

NEW RELEASE新着の記事

POPULAR人気の記事

NEW RELEASE新着の記事

レビューを記載いただくともれなく「1,000円」商品券進呈

PAGE TOP