さがす
カート

“そのサイズ合ってる?” もう一度確認して、安心ショッピング|パワーストーン・天然石に関するコラム記事

12時までのご注文で最短翌日にお届け 10,000円以上のご注文で送料無料

POPULAR人気の記事

NEW RELEASE新着の記事

“そのサイズ合ってる?” もう一度確認して、安心ショッピング

女性多サイズ着用イメージ

「ネットショップだから、サイズが心配…」そのようなお問い合わせをよくいただきます。

こちらでは、よくお問い合わせいただくサイズ選びのポイントを、さまざまな観点からご紹介いたします。
ぜひ参考にしてください。

パーツの大きさを確認

アクセサリーは、使用するパーツの大きさによって、着用したとき異なります。
まずは、イメージしているお好みの着用感(ビーズの大きさ)を決めることから始めましょう。

男女それぞれ、2mm~12mmのビーズを使用したブレスレットを着用しました。

女性mm数

女性着用イメージ 手首サイズ:15cm

男性mm数

男性着用イメージ 手首サイズ:15.5cm

さざれビーズやパールビーズの場合

さざれ・パール

思っていたよりも大きさによって印象は変わるので、ビーズの大きさ選びは重要です。

2~4mm玉(ガーネット/ペリドット)
華奢なアクセサリーがお好きな方に。重ね付けに。

6mm玉(インカローズ/ブルータイガーアイ)
やや細めがお好きな方に。

8mm玉(アクアマリン)
一番ポピュラーなサイズ。

10mm玉(オニキス)
男性におすすめのサイズ。

12mm玉(ラピスラズリ)
ゴロっとしたイメージがお好きな方に。重みがありますので、ネックレスには不向き。

手首のサイズを確認

次に手首のサイズを測りましょう。

※ 実はこちらの工程はかなり重要です。必ず測ってください

日ごろ気にすることのない手首のサイズです。
ご注文サイズを検討される前に、サイズの計測をおすすめします。

測定方法

自宅にメジャーがある場合はメジャーを使用してください。
見当たらない場合は、細長く切った紙でも代用可能です。(写真:右側参照)

時計と一緒に装着される場合は装着したい場所を測ってください。

紙のメジャーを印刷されたい方はこちら

サイズ確認シート


紙メジャーが用意できない場合は、身近なもので代用できます。

紙幣・コイン
千円札 … 横の長さ 15cm
一万円札 … 横の長さ 16cm
1円玉 … 直径2cm

A4用紙
29.7cm×21cm

郵便はがき(一般的なサイズの場合)
14cm×10cm

ブレスレットのサイズ表記とは

ブレスレットのサイズとは、すべて内周の長さを表記しています。
内周とは、パーツの内側の長さです。

内周

しかし、使用するビーズのサイズ (mm数) や、石の種類によって若干誤差が生じる可能性があります。
それゆえに、すべてのサイズ表記は仕上がり寸法より、それぞれ+0.5cmの幅をもたせています。
(例)女性Mサイズ 15cm~15.5cm

パスクルは全品ハンドメイドで即日制作しておりますので、mm単位でお客さまの手首実寸をお知らせいただければ、可能な限りそれに近いサイズで、お仕上げします。
気になる方は、ご注文の際に手首の実寸法を備考欄にご記載ください。

当店における男女別の平均サイズをご紹介します。

男性:内周17cm~17.5cm
女性:内周15cm~15.5cm

サイズ選び

当店ではブレスレットのサイズは、手首実寸をおすすめしています。
しかし、時計と一緒に着用する場合や、重ね付けなどでサイズは変わる可能性があります。
また、しばらく使用すると手首に馴染んできますので、大き過ぎないサイズをおすすめします。

まずは、着用したい位置の実寸を参考にサイズをご検討ください。

手首実寸15cm(時計部)の女性

女性サイズ選択

時計と同じ腕に着用したい

手側 … 細く凹んだ所であれば14㎝~14.5cmサイズは着けれるけれど、食い込みます。
腕側 … 15cm~15.5cmだと遊びもなくぴったりです。

女性サイズ選択2

女性ブレスレット サイズ目安 手首サイズ:15cm

15cm~15.5cmだと、ゆとりがあります。
16cm~16.5cmも大きすぎはしないけれど、遊びがあります。

この女性の場合は、15cm~15.5cmがおすすめサイズです。

手首実寸15.5cm(時計部)の男性

男性サイズ選択

時計と同じ腕に着用したい

手側 … 多少のゆとりはあるが、締め付けもない。
腕側 … まだ少しゆとりがあり、着け心地も良さそうです。

男性サイズ選択2

男性ブレスレット サイズ目安 手首サイズ:15.5cm

15cm~15.5cmは食い込みはしないけれど、すこしきつめです。
17cm~17.5cmは遊びがありすぎます。

この男性の場合は、16cm~16.5cmがおすすめサイズです。

今一度、本当に合っているかもう一度ご確認ください。

ネックレスの長さ

ネックレスは、選択する長さによって着用イメージや、組み合わる洋服が変わってきます。
どのようなシーンで、どのようなコーディネイトで使用したいのかを踏まえて、サイズをご検討ください。

女性ネックレスサイズ

女性ネックレス 着用イメージ

男性ネックレスサイズ

男性ネックレス 着用イメージ

チョーカー(35cm~40cm)
首元をすっきり見せてくれるスリムサイズ。

プリンセス(40cm~45cm)
ネックレス基準サイズ。ドレス着用時は、一番上品でデコルテが麗に見えるといわれる。
トップがモチーフがある場合は、それが隠れないハイネックとのコンビネーションがおすすめ

マチネー(50cm~55cm)
欧米の貴婦人に愛されたサイズ。ワンピースやハイネックに合わせると、上品カジュアルに。

最後に

いかがでしたでしょうか。
サイズ選びのあれこれについてご紹介いたしました。

一言に“アクセサリー”といいましても、日常使いなのか、どのように使用したいのか、状況によって選ぶアイテムもサイズもさまざまです。

パワーストーンのアクセサリーに関しては、特に毎日一緒に身に着けていたいのか、特別な時にだけ着けるのか。
それらも選ぶ基準のひとつとなってくるかと思います。

着用される方の生活に寄り添えるよう、ぴったりサイズをご検討ください。

ブレスレットのおすすめ商品一覧をみる

ネックレスのおすすめ商品一覧をみる

POPULAR人気の記事

NEW RELEASE新着の記事

-新着の商品-