カート

受験生に持っててもらいたいパワーストーン3選|パワーストーン・天然石に関するコラム記事

受験生に持っててもらいたいパワーストーン3選

受験生に持っててもらいたいパワーストーン3選

記事更新日

第一志望校に合格するためには。
1に勉強、2に勉強…
なのですが、そんなにずっと机に向かっているのも結構辛いものです。

集中力も続かないし、誘惑に勝てない時だってあります。
やってもやっても終わらない課題に、達成感も得られず心も折れていきそうです。

それを陰ながら見守るご家族の方々も、辛い時がありませんか?
あまり口出ししてはいけないと思いつつ、「ちゃんと勉強しているの?」「そんな状態で大丈夫?」
なんて本人に伝えてしまった経験があるお母さまもいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでご紹介するのは、受験生やご家族におすすめしたいパワーストーンです。

目次
  1. 受験生に贈りたい、3種類のパワーストーン
  2. 番外編 “お母さんだって頑張っています”
  3. まとめ

受験生に贈りたい、3種類のパワーストーン

一言に“勉学のお守り”といっても、一人ひとり個性があるようにパワーストーンも一つひとつ持つ意味が違ってきます。

今からご紹介する3種類のパワーストーンで、将来の夢に向かって頑張っていらっしゃるお子さまに、お守り代わりにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

高い目標に向かっているお子さまへ~勝利へと導くお守り カーネリアン

難易度の高い国家資格や難関校への入学志望、幼いころからの憧れの職業のため…
高いハードルとわかっていても、その夢に向かって一生懸命頑張る背中は親としては嬉しいものです。

普段の頑張りを誰より身近で見ているからこそ、お母さまも熱くなってしまいます。しかし、口出しすると険悪な関係になってしまいます。

そんなお母さまにご紹介したいパワーストーンがカーネリアンです。

カーネリアン

この赤から連想されるとおり、カーネリアンは勝利のお守りとして人気で、目標の達成や成功に導いてくれるといわれています。

ナポレオンが大切にした宝石として伝えられて、目標へと向かう行動力を高めてくれるといわれています。

誘惑にすぐ負けてしまうお子さまへ~厄除け・魔除けのお守り ブラックオニキス


テレビにゲーム、漫画やスマホなど、たくさんの誘惑が受験生に襲いかかります。 「少しだけいいか…」なんて思っていたら、もうこんな時間!
こんな経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こんな時は自暴自棄になり、後悔しか生まれません。
そんな姿を見ても「遊んでばかり!」「またゲームして!」なんてあまりいわないであげたいものです。

そこでご紹介するにはブラックオニキス

オニキス

古くから悪を退けるといい、悪霊から身を守るお守りとして用いられていたようです。
迷いのない信念を象徴しますので、邪念を払い周りに流されない、意思を強く持ち貫くといった事に力になってくれると思います。

意志の力を高めて周囲に流されない精神的な強さが欲しいと思ってらっしゃるお母さま。
引き出しやペンケースのなかに、こっそりオニキスを忍ばせてみてはどうでしょうか?

頑張りすぎてしまうお子さまへ~深い安らぎ インプレッションストーン


真面目にコツコツと勉強している姿は、親としては嬉しくもありますが、少し心配になることもあると思います。
気を緩めるのが苦手なお子さま、サボる事ができないお子さまなど心配されているお母さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

あまり頑張りすぎると体を崩したり、風邪を引いてしまう事もあります。勉強するときは勉強する!遊ぶときは遊ぶ!寝るときは寝る!メリハリを持った受験生活を送って欲しいです。

そんなお子さまにはインプレッションストーン

インプレッションストーン

緊張やストレスを緩和させ、持ち主にゆとりをもたらすとされるインプレッションストーン。
ミステリアスな模様なので、1粒でも机の上に飾って眺めてみるのも、癒されるのではないでしょうか。

余裕が生まれ、「また頑張ろう」という気持ちにさせてくれるので学習したことも頭に入りやすくなるのかもしれませんね。

番外編 “お母さんだって頑張っています”

大変なのは受験生だけではありません。
受験生を持つお母さまやご家族の協力なしに良い環境で勉強には取り組めません。

でも親が子どもにできる事って限界がありますよね。代わりにテストを受けるわけにはいきませんし、勉強するわけにもいきません。

番外編では、学生さんや受験生がいらっしゃるご家族に温かい目で一歩引いた場所から、お子さまを支えていただきたいという思いで、パワーストーンをご紹介します。

生活リズムを整える~疲れを癒す チャロアイト


塾から帰ってきたタイミングでお風呂を沸かしたり、温かい食事の準備をしたり…
受験生のお子さまにしてあげる事ってたくさんあります。
自宅で勉強に集中できるようにテレビの音に気を付けたり、環境を整えるのも大切な気遣いです。

また、昼夜逆転になりがちなお年頃。
決まった時間に朝起きて太陽の光を浴び、決まった時間に睡眠をとる。そのサポートも大切な親としての役割です。そのためにはお母さま自身も、規則正しい生活を送る事が一番大切です。

チャロアイト

チャロアイト
お仕事をされているお母様も多いと思いますが、無理は禁物です。お母様が体調を崩されたら大変!

チャロアイトは世界三大ヒーリングストーンと呼ばれるだけあって、ヒーリングの力が高いと評価されています。

癒しの力も強く、浄化作用も非常に強いので、仕事など日々の疲れをリセットして、無理せず、穏やかな気持ちでお子さまと接してみてください。

信じる~リラックス、心に安らぎを求める方へ アイドクレース


「勉強しなさい!」「大丈夫なの?」ついついいってしまうこの言葉。
十分頑張っているのにこれ以上どう頑張るの?がんばっている子にプレッシャーを与えてしまいます。

陰からそっと温かい目で見守って、どうか信じてあげてください。

学校や塾、それだけでも、たくさんのプレッシャーを感じているはずですよね。
テストの点数だけで判断したりせず、息抜きを大目に見てあげてはいかがでしょうか。

アイドクレース

アイドクレース
そんな大きな心で、頑張っている子どもを信じてあげたい。お仕事や人間関係などでのストレスやプレッシャーから守ってくれるとされ、精神的な疲れを貯めてしまいがちな人へのお守りとしても期待されています。
心にゆとりをもってください。

まとめ

いかがだったでしょうか?
継続は力なり、努力は人を裏切らない…
とはいいますが、悔いなく一生懸命頑張った後はパワーストーンの不思議な力に頼ってみるのもいいかもしれませんね。

その時にパワーストーンが心の支えとなり、癒しとなって素敵な親子関係に導いてくれますように…
そして第一志望に合格しますように…
頑張っていらっしゃるお母様と受験生をパスクルは全力で応援します!

執筆者

天然石・パワーストーンブランド Pascle

パスクルは、天然石やパワーストーンの歴史・文化・魅力を届けるブランドです。「一期一会の飾るで彩りを」をコンセプトに、天然石の個性をさまざまな形で伝えるべく、価値ある情報を発信しています。

関連商品

すべて見る

関連記事