カート

パワーストーンでも大人気!三大宝石のパワーストーン雑学|パワーストーン・天然石に関するコラム記事

パワーストーンでも大人気!三大宝石のパワーストーン雑学

パワーストーンでも大人気!三大宝石のパワーストーン雑学

記事更新日

三大宝石といえば、ルビーサファイアエメラルド
宝石店に行くとキラキラの世界が広がっています

宝石も元々鉱物で、カットの技術などによりあのような輝きが実現できます。

宝石というと一番に頭に浮かぶのは、ダイヤモンド。
ですが、ダイヤモンドの原石を見たことはありますか?

ダイヤモンドの原石は、皆さまがイメージしているような“ダイヤモンド”ではありません。
あまりパワーストーンとしても目にすることはないと思います。
ダイヤモンドの良さを味わえるのは、やはり宝石のダイヤモンドではないでしょうか。

今回はルビー・サファイア・エメラルドの三大宝石雑学を紹介します。

目次
  1. エメラルドにも仲間がいる・・・!?
  2. サファイアとルビーは仲間
  3. お好みの石をチョイスして!いろいろ楽しめるのがパワーストーンの良さ

エメラルドにも仲間がいる・・・!?

エメラルド

エメラルドは、きれいなグリーンカラーをしています。
そんなエメラルドはべリル(緑柱石)という鉱物の一種です。
緑柱石という名前なので、グリーンカラーの鉱物しかないというわけではありません。

エメラルドには同じべリルの仲間が・・・

まず“べリル”にクロムやバナジウムを含むとエメラルドの緑色に発色します。
そのほかにも有名な鉱物もエメラルドの仲間なのです。

アクアマリン

アクアマリン

アクアマリンはご存じの方も多いのではないでしょうか?
べリルに鉄を含むとアクアマリンの淡青~青に発色します。

モルガナイト

モルガナイト

べリルにマンガンを含むとモルガナイトの淡赤に発色します。

エメラルドには無色、淡赤~赤、淡青~濃青、黄~黄緑などさまざまな仲間が存在します。
エメラルドに、このように多くの仲間がいたことをご存じでしょうか。

よく耳にするアクアマリンとエメラルドが同じ鉱物だということには驚きですよね。

同じ鉱物ですが、市場価格は大きく異なります。
その理由は、天然で強い緑色に発色するものは少ないため、エメラルドは希少なものとして扱われているからです。

サファイアとルビーは仲間

サファイアルビーもコランダムといわれる鉱物です。
鉱物自体は同じですが、含まれる不純物イオンによって色味が異なります。

コランダムの中で赤色のものをルビー。
ルビー以外のその他の色はサファイアと呼ばれています。

サファイア

サファイア

サファイアは青色だけではありません。
実はサファイアには、無色透明をしたカラーレスサファイア、紫色をしたバイオレットサファイア、緑色をしたグリーンサファイア、黄色のイエローサファイア、オレンジ色をしたオレンジサファイア、ピンク色をしたピンクサファイア、ピンク色とオレンジ色の間の色をしたパパラチアサファイアが存在するのです。

サファイアの前に色の名前がつくのですが、なにもつかずサファイアというとブルーカラーのものが指されます。

ルビー

ルビー

前述のとおり、コランダムのルビー以外のものはすべてサファイアと呼ばれるため、ルビーは大変希少価値が高いのです。

パワーストーンでルビーとして販売されている物のほとんどは、鑑別でパープルサファイアとなることが多いようです。

お好みの石をチョイスして!いろいろ楽しめるのがパワーストーンの良さ

宝石のエメラルドやサファイア、ルビーを購入しようと思うと気軽に買える金額ではありませんよね。
目の飛び出そうな高価な宝石もあります。

自分の好きな石を、お手頃な価格で楽しむことができるのはパワーストーンの良さのひとつです。

今回紹介した三大宝石を組み合わせたブレスレットもぜひご覧ください。
ブラックスピネルとの組み合わせでクールな印象に。

【X・G】ブラックスピネルブレスレット ルビー・サファイア・エメラルド 【X・G】ブラックスピネルブレスレット ルビー・サファイア・エメラルド

すべて同じ石のシンプルなブレスレット。
好みの色や、好きな石を組み合わせたブレスレット。

パワーストーンは楽しみ方はさまざまです。

オーダーメイドブレスレット

Webブラウザ

https://pascle.net/ordermade

iPhone

Android

ぜひお好みの石をチョイスして自分だけのブレスレットを作ってみてください。

執筆者

天然石・パワーストーンブランド Pascle

パスクルは、天然石やパワーストーンの歴史・文化・魅力を届けるブランドです。「一期一会の飾るで彩りを」をコンセプトに、天然石の個性をさまざまな形で伝えるべく、価値ある情報を発信しています。

関連商品

すべて見る

関連記事