カート

虹色ジュエリー|天然石が放つ七色の輝きで個性を表現|パワーストーン・天然石に関するコラム記事

虹色ジュエリー|天然石が放つ七色の輝きで個性を表現

虹色ジュエリー|天然石が放つ七色の輝きで個性を表現

記事更新日

さまざまな色を含む虹。太陽の白色光が分散したもので、各色の間には明確な境界を引けないそうです。

虹は多様性のシンボルとされ、自分らしさや独自の価値観を大切に考えている人にとっては重要なカラー。自己表現の手段として、虹色に輝く天然石や虹色をモチーフにしたアクセサリーを身につけてみませんか?

目次
  1. 虹はなぜできる? 多色の理由
  2. 虹色の輝きを放つ天然石の秘密
  3. 虹色の天然石に秘められたメッセージ
  4. 虹色ジュエリーを選ぶポイント
  5. まとめ

虹はなぜできる? 多色の理由

虹の色

虹色とは、自然界における光の屈折や反射、そして分散によって生じる多彩な色彩のことを指します。空に虹が現れるのは、この現象の一例。日光が雨滴に当たり、空気中の水滴内部で光が反射・屈折し、複数の色に分解されます。

通常、虹は赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の七色で構成されると日本で考えられていますが、実際にはそれらの間にも無数の色が存在するようです。虹色は、自然が生み出す色のスペクトル全体を表すと同時に、それぞれの色が独特の波長をもつことを示します。

屈折と反射
空気中の水滴のなかを光が通ると、水滴がプリズムの役割となり、光が屈折します
色の分解
波長の異なる光が屈折し、少しずつずれた方向にわかれます。この現象が分散です。分散した光は、水滴表面で再び屈折して出てきます。この光が虹となります

虹色の輝きを放つ天然石の秘密

神秘的な虹の色彩。光の屈折と反射によってもたらされる独特の輝きは、特定の天然石にも見られます。オパールやラブラドライト、ムーンストーン、アイリスクォーツ、レインボークォーツ、アンモライトはその代表格です。光のあたる角度によって、異なる色彩を映し出します。

なぜ天然石が虹色に輝くのか? その理由を石別に解説します。

オパール

オパールの原石

オパールは、遊色効果で知られる貴重な宝石です。遊色効果とは、光の反射や屈折によって、物質の表面や内部から複数の色が現れ、見る角度によって色が変わる現象のこと。

内部の水分によって光が干渉するオパールは、虹のような輝きが現れ、見る角度によって色が変化します。多種多様な色が存在し、なかでも色の変化が顕著なオパールは高く評価され、特別なシーンでの装飾品として愛されています。

遊色効果のあるオパールはプレシャスオパールと呼ばれ、遊色効果のないオパールはコモンオパールに分類できます。コモンオパールでもイエローやピンクなど、さまざまな色があり、日常的なアクセサリーとして人気です。

ラブラドライト

ラブラドライトの原石

ラブラドライトは、ムーンストーンと同じ長石のグループに属する天然石。特徴的な光の現象であるラブラドレッセンスによって知られています。

ラブラドレッセンスは、石の内部に含まれる微細な層が光を反射し、それが重なり合うことで独特の色彩が生み出されること。青や緑をはじめ、さまざまな光を放つ様子はまさに虹。蝶の羽のような輝きに魅了される人も多い天然石です。

オパール同様に、ラブラドライトも光の角度によって見える色が変わる天然石。ベースカラーはグレーで、地の石がホワイトのものは、ホワイトラブラドまたはレインボームーンストーンの名で流通しています。

ムーンストーン

ムーンストーン集合

神秘的な輝きで有名な長石の一種。夜に光る月光のように美しいことから、ムーンストーンと呼ばれるようになりました。もっとも大きな特徴は、石の表面にぼんやりと浮かび上がる柔らかなシラーです。

内部で薄い層が重なり合うムーンストーンは、光が反射してさまざまな色に変化します。これがシラーと呼ばれる光の効果で、ぼんやりとした柔らかな光が浮かんで見えます。

青白い輝きを放つのはブルームーンストーン。ムーンストーンのなかでも人気のある天然石です。

あわせて読みたい

6月の誕生石"ムーンストーン"に見られるシラーって?

皆さま、天然石に見られるシラーってご存じでしょうか?一部の天然石で見られるシラーはとても魅力的なのですが、その代表ともいえるストーンがムーンストーンです。

アイリスクォーツ

アイリスクォーツ集合

アイリスクォーツは、特別なクラックが内部にある水晶の一種。クリスタル内の微細な亀裂が光を分散させることで、虹色の美しい光を生み出します。

近年の加工技術の進歩により、人工的につくられたアイリスクォーツも数多く流通しています。

虹色のシラーはイリデッセンスと呼ばれる光の効果。ラブラドレッセンスと同じく光の反射と干渉によって生じる現象ですが、ラブラドレッセンスはラブラドライトに限定されています。

レインボークォーツ

レインボークォーツ集合

天然水晶に特殊な技術で加工を施したレインボークォーツ。高温に加熱した水晶の表面に、チタンやプラチナの金属を蒸着させたストーンで、シャボン玉のように煌めきます。

アイリスクォーツが内部のクラックによって美しい光を生むのに対し、レインボークォーツは人工的な表面処理です。薄い金属層の重なりが、虹のような輝きを生み出しています。

アンモライト

アンモライト象嵌

光沢をもつ薄い層が重なり合い、色鮮やかなスペクトルを反射するアンモライト。広範囲にわたる色が観察できます

緩やかな化石化の過程において、アラゴナイトの層が変質。光が層を通過する際に屈折し、干渉することで、虹のような鮮やかな色彩が生み出されます。イリデッセンスをもつアンモライトは、生物起源の宝石といえるでしょう。

あわせて読みたい

アンモライト7,000万年の地球の営みが生んだ北米先住民のお守り

アンモナイト化石のなかで、唯一「宝石」として認定されたアンモライト。イリデッセンス効果で、さまざまな色彩が煌めく化石の宝石です。

虹色の天然石に秘められたメッセージ

レインボーフラッグ

美しいグラデーションで表現された虹。一般的に虹色には、夢・希望・幸運などポジティブなイメージをもつ人が多いといわれます。オパールやラブラドライト、ムーンストーン、アイリスクォーツ、レインボークォーツ、アンモライトといった天然石・パワーストーンにも、神秘的なメッセージがあると信じられてきました。

オパールは創造力を高めるとされるインスピレーションを。ラブラドライトは自由な発想や行動のサポートを。ムーンストーンは思いやりの心を育み、クォーツはマイナスのエネルギーを浄化して、運気を好転。アンモライトは、手にした人に幸運と強い力を与えるといわれます。これらの虹色の天然石・パワーストーンは、その色や外見が、神聖な力をもつお守りとして古来から重宝されてきたのでしょう。

虹色ジュエリーを選ぶポイント

草原の虹

色の鮮やかさやパワーストーンがもつ意味も、個性を表現するうえで重要な選択基準。身につけるたびに多幸感を感じられるかもしれません。好みの虹色ジュエリーを選んで、自分らしさを表現してみませんか。

日常使いから特別な日まで、さりげないアクセントとしても活躍する虹色の天然石。おすすめの虹色アクセサリーをはじめ、虹をコンセプトにしたジュエリーブランドを紹介しますので参考にしてください。


神秘的な銀河。輝き放つブラックマトリックスオパール

遊色効果が美しいオパールは、同じ石とは思えないほどのカラーバリエーション。なかでもブラックマトリックスオパールは、ラメのように細かな煌めきが特徴です。

写真の商品はブラックマトリックスオパールの8mm玉を使用した天然石ブレスレット。遊色効果が美しい粒を厳選したアクセサリーです。

ブラックマトリックスオパールのブレスレット

ブラックマトリックスオパールの商品をもっと見る

青緑の輝きが個性を解放するラブラドライト

見る角度によって青や緑、そのほか鮮やかな色彩が現れるラブラドライト。ラブラドレッセンスはこの天然石特有の現象であり、もっとも魅力的な特性のひとつです。

写真の商品は一般的なグレー基調のラブラドライトとは異なり、透明から白色の石にラブラドレッセンスが現れるホワイトラブラドライトを使用したラップブレスレット。虹や青の輝きが、手首をやさしく彩ってくれます。

ラブラドライトのラップブレス

ラブラドライトの商品をもっと見る

月夜の魔法。青い光が浮かぶブルームーンストーン

乳白色のムーンストーンより透明度が高く、青い虹がふわりと浮かぶブルームーンストーン。希少価値の高い天然石として知られています。

写真の商品は、高品質なブルームーンストーンを使ったシンプルブレスレットです。青色の美しいシラーはどことなくミステリアス。静寂な月夜を感じさせます。

ブルームーンストーンのブレスレット

ブルームーンストーンの商品をもっと見る

虹を放つ水晶。アイリスクォーツのアクセサリー

その名のとおり、虹のような輝きを放つクリスタル。無数のクラックを内包し、複雑な反射を生み出した神秘的な天然石です。

写真の商品は、虹の輝きがはっきりと見える10mm玉のアイリスクォーツをセレクトしたブレスレット。存在感のあるアクセサリーで個性を表現したい人におすすめです。

アイリスクォーツのブレスレット

アイリスクォーツの商品をもっと見る

シャボン玉のような輝き。レインボークォーツのアクセサリー

チタンとプラチナを蒸着させたレインボークォーツ。シャボン玉を石にしたような魅力ある虹色を放ちます。

写真の商品は雪の結晶をイメージしたブレスレット。レインボークォーツをメインにして、周囲をムーンストーンであしらったデザインです。

レインボークォーツのブレスレット

レインボークォーツの商品をもっと見る

生物起源の宝石。虹色に輝くアンモライト

オーロラのように光輝くアンモライト。かつて北米の先住民が神秘的な象徴として、大切に携行していたという奇跡のストーンです。

イリデッセンス効果で虹色に輝くアンモライトを、リングやペンダントで身につけてみてはいかがですか? 宝石ルースや標本もあります。

アンモライトのルース

アンモライトの商品をもっと見る


虹の宝箱をコンセプトにしたデザイナーズブランド

【イリスコフレ】

デザイナーの感性を表現した天然石ジュエリーのブランド「Irise coffret(イリスコフレ)」。フランス語で「虹の宝箱」を意味します。虹のようにさまざまな色を使ったジュエリーが評判です。

ピアスやネックレス、ブレスレットやリングを用意。デザイナーが厳選した天然石に、熟練の職人が繊細な加工を施されたラインナップをご覧ください。

イリスコフレ

Irise coffretを詳しく知る

まとめ

虹色に輝く天然石。その秘密を知れば知るほど、魅力に深く引き込まれるかもしれません。

自分だけの個性を表現したい人にとって、虹のような輝きを放つ天然石はかけがえのない存在。虹をモチーフにした天然石ジュエリーのブランドも、自己表現の一環としておすすめします。虹色の輝きをまとって、周囲に独自性をアピールしてみてください。

執筆者

天然石・パワーストーンブランド Pascle

パスクルは、天然石やパワーストーンの歴史・文化・魅力を届けるブランドです。「一期一会の飾るで彩りを」をコンセプトに、天然石の個性をさまざまな形で伝えるべく、価値ある情報を発信しています。

関連商品

すべて見る

関連記事